FF14 冒険者小隊ハラタリへゆく

以前気になってた所

はやくスカラ行こー
といわれたのでメインクエを進めることに
クガネで探してたら見つからなくて、事件屋が始まっちゃったり

結局ラールガーズリーチからでした

何がはじまるのかと思いきや、普通にお宝探しに
アレンヴァルド死んだりしないかな・・・
突然、物語に係わってくるNPCひどい扱いが多いからなぁ

いくつか情報を集めて、アラミゴの池の中に
あんな情報だけで、隠し場所わかるの早すぎじゃないかな

入り口は、以前見つけてた池の中の怪しいことろでした

今回は、いつものみんなで突入~
途中、何度かモンスターに変身しながら
コンテンツ攻略していくようです

最後のボスは、視線とかドーナツ範囲とか十字とか円範囲とかかぶりまくって
結構めんどくさいボスでした
その後、メインクエは続くのですが結構長そうだったので
一旦離脱

フロントラインルーレットに
新しいFLのかなーと思ったら、いつものように砕氷戦でした
たしかに輝きの蓄積率多くなった気がするなー

その後、追加された冒険者小隊をつれて
ハラタリに行ってみることに

戦闘開始、集まれ、小隊LB

の簡単な指示しか出来ないのね
一応問題無く戦ってくれるんだけど
ギミック的なボスだと、指示が大変だったり

雷の池から、逃げるために一回集めて戻すものの
ターゲットしたスプライト倒したら
別のスプライト無視してボスの池に突っ込んでいきます
雷くらいまくりですがな(笑)
次から次にターゲット指定してあげないと
すぐ池に戻っていくので大変

最後のボスも、片方の炎の処理は自分で出来るものの
もう一方が・・・
気がついたら竜さんがぺろってました

まあ、ドタバタしながらもなんとかクリア
確かに、まあまだまだこれからって感じですね

FF14 「ゆーみちゃんのいざラバナスタへ編」その2

FF14 ラムザの唇はなんであんななの?

もふーん

いよいよパッチ4.1ですね
わくわくしながら、早めに帰ろうとしていたら
ろくさんから連絡が・・・

「シロガネL土地買えた」

まさかの、争奪戦に勝利したようです
こんな時ぐらいは微妙サーバーのDurandalさまさまかもです

もともと旧FF版の時はSaroniaサーバーにいたんですよね
その後、サーバーがLindblumと統合されSargatanasに
そして新生時、Sargatanasが海外レガシーサーバーになると言うことで
Durandalサーバーに移動したんですよね、なんか懐かしい

いい加減、レガシーも何も関係ないんじゃないかと思うわけですが

帰宅後、ログインするとシロガネの丘の上に
城が建ってました・・・
これ、うちの城なの?

話によると、パーツを集めるともっと城になるらしい

今までのゴブレットのS家の跡地も結構いい場所だったので
とりあえず個人家にすることにして購入
4.1で家の前がプールに変わってました

そのご、何しようかな~
と思うまもなくラバナスタへせかされて突入
初日の初見24レイドはカオスで楽しいよね
このときにしかない手探り感がありますね

攻略ブログではないので、細かくは書かないですが
2番目が一番難しかったかな~

3番目の暗闇で、全滅したと思って入り口戻ったら
まだ残って立て直してました・・・
残った人たちが頑張ったので、そのままクリアになってしまったのですが
そのせいか、踏破アチーブもらえなかったです

最後、一人抜けてしまいましたが
結構時間ぎりぎり前でクリア!
初突入で、どうにかクリアできました
装備は取れなかったですけどね~

途中の謎の通路は、未だに謎のままです
なんのためのワープクリスタルなんだろう

パッチ後のプレイは1.1以来、久しぶりな気がします
明日はなにしよーかなー

FF14 「ゆーみちゃんのいざラバナスタへ編」その1

FF14 シロガネ展示場巡り

クガネ、シロガネ

ろくさんはシロガネが気になっているようで
シロガネの展示場を見に

やっぱりみんな、ほしいのかな~
見に来ている人たちがいっぱいいました

Lって思ってたより数が少ないんだね
高度な情報戦が繰り広げられているようで
どのぐらい殺到するのかな~

そして最後かもしれない
FLルーレットでの砕氷戦に
輝きはまだまだかかりそうですにゃ

明日は久しぶりのパッチアップデート!
また、いろんなところが混雑するのかなー

個人的にはバフの位置調整が気になっているんですけどね

FF14 「ゆーみちゃんの紅蓮それから編」その45

FF14 DD50以降に

うまごや

ろくさんがレベルを上げたいというので
久しぶりにDDを周回することに
50階以降ははじめでだなー

こんど機会があればみんなで100階まで行こうかな

みんな赤武器だったのに、ひとり白いままでしたが
途中の階から赤く光るようになりました
これでパジャル上げれるかな、と思ったら
2回目は100階クリアしてないと駄目なのね

輝きはもうちょっとで4段階目が終わりそうだけどなかなか進まないね
アレキ行った方がいいのかな~とも思うけど
もうすぐイヴァリース始まるんだよねー

FF14 「ゆーみちゃんの紅蓮それから編」その44

ゆーみちゃんのあまり参考にならないテンキーショートカット

さて、誰が見るのかあまり参考にならない講座

今回は元々PCでやってるような人には、結構当たり前だったりするので
主に、PS4でキーボードをチャットにだけ使ってたり、PCでパッドしか使ってない人向けのお話です。

実は、ホットバーはパッド設定にしても
クロスホットバーとは別にノーマルのホットバーを別に表示することができます
そして設定内容はクロスホットバーとは別になっています

右下の四段になっているのが、ノーマルのホットバー

まずこれをどうやって表示させるかというと
キャラクターコンフィグのホットバー設定で
ホットバーのところの左の項目にチェックを入れると
画面に表示されるようになります

キャラクターコンフィグのホットバー

この写真だと1~6が表示されますね

また、自分はホットバー1に関しては戦闘用のショートカットに設定しているので
ホットバー1は共有のチェックを外してジョブ事に設定
2-4は共有にしてキャラクターでの共通の設定にしています、エモートとかディグとかですね

ホットバーの共有設定

そして、アクションの設定がPCならマウスでドラッグするだけでいいのですが
PS4だとマウスがないのでセット方法がちょっと面倒ですが、パッドをマウスモードにして設定します。
(PS4でもマウスつければ使えるとは思います)

パッドのマウスモードはL1+R3で起動します、
アクションにカーソルを乗せた状態でL1押しっぱなしで掴むので
そのまま、セットしたいホットバーまで持って行ってL1を離すとそこにセットされます

マウスモード解除はもう一度L1+R3を押せば解除になります
マウスモードはチャット枠やマップの移動や大きさ変更にも使えますので、
知らない人は覚えておいて損はないです

マウス使ってれば一発なんですけどね

さて、これでホットバーをセットしたものの
このままだとわざわざマウスモードにしないと使えないですし
戦闘中にそんなことやっている暇はないですね

そこで、このホットバーをテンキーで起動できるようにします
別にテンキーに拘らず、何でも好きなキーでもいいのですが
比較的使ってなかったりするキーだったり、
わかりやすいのでうちはテンキーで登録していますね

テンキーにも元々の機能は設定されていますので今までFF14でテンキーを使ったこともない方は、
これからも使わないと思いますので入れ替えちゃいます

元々キーボードを利用していてテンキーでの元々のアクションを利用している方には
おすすめしないので、設定しないか、別のキーを設定するようにしてください

キーの設定ですが、キーバインド設定を使います
縁の無い人には全く縁の無い設定ですが
メニューの一番右の中にあります

キーバインド設定

キーバインド設定のホットバーの項目

この中にホットバーについてのタブがありますので
ここで設定をすることができます

項目後クリック後、入れ替えたいキーを操作すると
設定それますので、写真のように設定すると
ホットバー1の左から、テンキーの1、2、3でセットされたアクションが起動するようになります
テンキーの左上だけはNumLockなので、一段ずらしていますね

とりあえず、テンキーのが一つあるだけでも、いざというときにだいぶ違うかと思います

ちなみにうちの設定ではホットバー2を同じように設定してファンクションキーF1~F12に設定して、消費アイテムを主に設定しています
また、ホットバー3、4にはctrl+テンキー、shift+テンキーを設定して、エモートとか、ディグとか設定していたりします。
このあたりはお好みでイイかと

ホットバー2はファンクションキーに

ホットバー3はctrl+テンキー、ホットバー4はshift+テンキー

さて、基本はここまでですが、せっかくテンキーなので
見た目もテンキーに合わせることができます

先ほどの、ホットバーを表示するときの、キャラクターコンフィグのホットバー設定で
右側に並べ方を選べるようになっているので、3×4を選択します

ホットバー1の見た目を3×4に

ただ、これだと並び順が上から順になりますので、テンキーの設定とずれてしまいます
そのため、この設定にする場合はキーバインド設定が写真のように設定する必要があります

キーの設定を見た目と合わせるよ

そうすると、こんな感じ見た目のままテンキーが押せるショートカットになります

3×4のテンキーホットバーになりました

うちの設定では最終的に、下記のようになっています

こんな感じに~

Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.